メッセージ
研修センター長からのメッセージ
松村 敏幸(循環器内科)
「お待たせしました、研修医諸君!熊本労災病院研修管理委員会委員長の松村敏幸だ。さて、君たちは今、人生における重大な岐路に立っている。そう、臨床研修先は一体どこにするか、という究極の選択だ。ガチガチの救急病院? 有名なブランド病院? いや、待てよ… そもそも医者って本当に自分に合ってるのか?!」
そんな悩める若き医学生諸君にこそ、私は声を大にして伝えたい。
熊本労災病院こそが、君たちが探し求めていたユートピア、桃源郷、いや、エデンであると!
なぜかって? 理由は簡単。
- 徹底してホワイト、そしてピースフル!
- ブラックな労働環境で若者の未来を潰す病院が後を絶たない昨今、当院は徹底した労働時間管理と風通しの良い人間関係を構築! 研修医だって人間だ。プライベートの時間も大切にしてほしい。
- 上級医もコメディカルも菩薩のごとし!
- 「先輩医師は怖い…」なんて迷信は、熊本労災病院には通用しない。上級医もコメディカルも、皆親身になって研修医をサポートしてくれる。わからないこと、困ったことがあれば、遠慮なく相談してみよう! きっと親身になって相談に乗ってくれるはずだ。
- ワークライフバランス? それ、最重要事項!
- 仕事だけの人生なんて、まるで味のしないガムを噛み続けるようなものだ。当院はオンオフの切り替えを推奨! プライベートの時間もしっかり確保して、趣味や友達との時間を満喫してほしい。
- アクティブラーニングで脳みそフル回転!
- 「研修医は見て覚えろ」なんて時代遅れ! 当院では、研修医自らが積極的に学べる環境を提供している。様々な症例に触れ、上級医とディスカッションを重ねることで、実践的な医療スキルを身につけることができるのだ。
さあ、君も熊本労災病院で、最高の研修医ライフを送らないか?
我々と一緒に、未来の医療を創造しよう!